2/12、近場のジギングで50㎝バラクーダ、でも、写真を撮る前に、魚が脱出…。

2/12、強風が吹いていたので、島影中心にジギングゲーム♪風が強いせいか、長い時間全くあたり無。船長のおかず狙いの小針もなかなかヒットなし。そして、どうにか船長は、いいサイズのミーバイを小針で数匹ゲット。初心者のお客様に小針のサビキングにチャレンジしてもらい、ようやく、小魚はポツリポツリ、、。そして、益々風が強くなり、終了間際にドッカン!強烈な引き込みに堪えながら、時間をかけて上がってきたのは、バラクーダ(オニカマス)50㎝♪この魚、歯が鋭いので、怪我をしないように、注意するが、魚は異常に元気、かなり暴れる、、。かなり危険。フィッシュキャッチャーでつかむが、それでも、大暴れ。船の上で、鋭い魚の歯でラインが切られ、ルアーを外され、、、。そして、写真撮影をするために、魚をフィッシュキャッチャーで持ち上げ、ここで、お魚最後のひと暴れ、上等なはずのフィッシュキャッチャーを外され、お魚は海へジャンプ、、、。とりあえず怪我はしませんでしたが船長後悔、、。タモ網か、ギャフを利用していれば、安全に、。フィッシュキャッチャーを使うにはお魚が大きすぎた、、、。残念ですが、撮影前に逃げられ今回は写真なし。強烈な引きは楽しめた見たいですが…。

 

2016年2月17日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

2/10,午前中、太平洋側から東シナ海側へ回航、午後は、エサなしでも小魚の入れ食い

2/10、午前中は、太平洋側から東シナ海側へ船を回航、午後は、中国から来たお客様♪釣り場に到着するなり、エサなしで小魚の入れ食い♪ターゲットサイズを次第に大きくしていき、美味しいサイズのお土産数匹ゲット。とてもよく釣れたので大満足の半日でした♪

近場で、カタカシ、モンガラカワハギ、シロダイ

近場で、カタカシ、モンガラカワハギ、シロダイ

2016年2月17日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

2/9、お供え物ゲット釣行、何と高級魚アカヤガラゲット、巨大太刀魚にはやられました

2/9、港の安全豊漁祈願のお供え物をゲットするべく、一人でフィッシング。最初にゲットしたのは、何と、高級魚アカヤガラ♪この魚、港に戻って他の人に見せたら、みんな見るのが初めて。沖縄ではかなり珍しいお魚だったみたいです。食味は、最高でした♪そして、ポイントを移動させて、巨大太刀魚チャレンジ♪、、、、。残念ながら、太いワイヤーを切られておしまい、、。次のチャレンジはいつになるか?

レンコダイと、ハナフエダイは、そこそこの数釣れて終了。お供え物は十分確保できました(写真は撮ってませんでしたが、、、)。

高級魚アカヤガラゲット、巨大太刀魚にはやられました

高級魚アカヤガラゲット、巨大太刀魚にはやられました

2016年2月17日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

2/7,北風、太平洋側の島影釣行、ミーバイ(ハタ)5匹、どうにかお土産確保

2/7、北からの強めの風、太平洋側へ船を移動させてあったので、出港可能。半日フィッシング渡来しましたが、釣果は厳しめ、どうにかミーバイ(ハタ)5匹、お土産の確保はできました。大物アタックは3発?。一匹は惜しかったです、針はずれ、一匹は、あっという間に根にもぐられ。一日は、ラインブレイク。本日写真なし。

明日は、風が強そうなので、一日事務職。

あさって、港の豊漁祈願のお供え物のお魚確保のために、一日フィッシング予定。天気は、よさそうなので、どんなトライをするか?最近半日の小物狙いばっかりしていたので、ちょっと遠くに行って、深場の大物狙いでもしてみるか?とりあえず、午前中に確実にお供え物を確保してからどうするか考えることにしよう。

 

2016年2月7日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

2/4、東シナ海側から太平洋側へ回航、2/6、風が強すぎ欠航

2/4、この先しばらく、北からの強い風が吹きそうな予報だったので、船を東シナ海側の宜野湾マリーナから、太平洋側の南城市知念へ回航。所要時間4時間。クジラは、見当たらず、、。今年は、クジラは少ないみたいです。

2/6、北風時の島影にあたる太平洋側へ船を移動させていましたが、残念ながら風強すぎで欠航(今年2回目)。明日に期待。

この先の予定は、

2月9日(火)、太平洋側南城市知念の港の行事のためにお供え物の、お魚ゲット(漁です)。

2月10日(水)、午前、太平洋側から、東シナ海側宜野湾マリーナへ回航予定。

2月10日(水)、午前、遊漁営業予定。

2月14日(日)までは、東シナ海側が最適出港地。2月15日(月)、16日(火)は太平洋側が最適出港地?

この先予約状況にもよりますが、2月じゅうは、太平洋側と東シナ海側を行ったり来たりになりそうです。

予約が無ければ、回航はしないので、出港確率の高い(今年67%、おそらく他の遊漁船の3倍程度)こちらの遊漁船をご希望の方は、予約(5日以上前が好ましい)をお願いします。

他の遊漁船の欠航が決まってからのお申し込みの場合は、回航していないこともあるので、こちらの船も欠航になってしまうことが多々あります。

2016年2月6日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

2/3、大きなうねりを抜けて、波静かな場所で、半日午前フィッシング、大ヘアガラ2匹ゲット

2/3、大きなうねりを抜けて、波静かなポイントへ移動。そして、半日フィッシング。風が強かったせいか、ハタ類の食いつきはイマイチ。最後に大きなヘアガラ♪2匹ゲット。大型のミーバイ(ハタ)らしきあたりは、一発。これは、全く歯が立たない状況でした。

大ヘアガラ2匹ゲット

大ヘアガラ2匹ゲット

2016年2月6日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin