9/22、祝沖縄最高級魚アカジンミーバイ(スジアラ)4Kg、遠征泳がせ釣りの釣果♪

9/22、とりあえず、ポイントまでトローリング、、、が、トローリングはノーヒット。ポイントについて、、遠征泳がせ釣りメインでお客様が持ち込んだ釣竿はシマノのチェルマーレとビートマスター9000、そしてもう一本はチェルマーレロッソとダイワシーボーグ750メガツイン♪国産の最高峰クラスのタックル♪さて、今回は、この強力タックルに曲がってもらいましよう♪一番最初は、前日の午後に練習した生き餌用の小魚フィッシング♪でも、なかなか、釣れない。大型の活性が上がって小魚は警戒モードか?エサの種類のお魚は釣れるが、それが25㎝オーバーだったり、、。もっと小さいお魚を数多くゲットする必要があるが、、、。小さいお魚はごくわずか、大きすぎる生き餌は十分な数確保できたところで、本命ポイントへ移動♪移動してすぐに小さいサイズの小魚に歯形がつけられ、、。しばらくすると、今度は、少し大きすぎる生き餌を泳がせている方の竿に反応♪逃げている、、そして、ヒット♪お魚をすぐに海底から引きなはし、半分ぐらい巻き上げたところで、ドラグを緩め、巻き上げ速度を遅めにしたら、、ここで、お魚は、ガツン!ガツン!と釣り糸を切ろうと強烈に瞬発的に引っ張る!おそらく、安いさ釣り竿ならここでハリスが切れるか口切れになったと思いますが、お客様が持ってきたロッドはシマノのチェルマーレ♪もうすでに重さがかけられているはずのロッドがしなやかにショックを吸収する♪この動き、さすが♪少し細めのハリス(20号)でしたが、ロッドの性能に助けられて切れることなく、魚は浮上♪釣り上げたのは沖縄最高級魚アカジンミーバイ(スジアラ)4Kg♪釣り上げた後に、写真を撮って、〆て、血抜きして、大型アイスボックスへ♪いきなり大型なので、期待を持って、再びチャレンジ♪準備できた生き餌が少なめなので、船長は、横で、生き餌ゲットのチャレンジ。生き餌ゲットはかなり厳しい。大型がウヨウヨしているか?小さいサイズの生き餌は、順調にかじられるが、なかなかフッキングしない。生き餌ゲットが難しいので、仕方なく、エサを使って生き餌ゲットのチャレンジをすると、今度は、カワハギの入れ食い。エサにならない大きなカワハギをとってはリリース、を延々と繰りかえし。時々、エサなしで粘ってみると、カワハギ以外の生き餌にできる小魚を厳しいながらゲットでき。ポツリポツリと、泳がせていた生き餌の小さい方は歯形をつけられて交換を繰り返し、、。大物のアタリはあるけどがつがつ来ないのでフッキングしない。そして、終わりの時間に近づいたところで、大きいサイズの生き餌に反応♪グッドなタイミングで竿を大きく動かしてフッキングを試み、グッドタイミング!フッキング♪、、が、すぐに重さがなくなってしまう、、。残念!口切れか?逃げた魚は、さっき釣り上げた4Kgより明らかに大型。そして、気を取り直して、再びチャレンジ♪そして、再び大きいサイズの生き餌に反応♪今度は、口切れしないように弱めの竿の動かし方でフッキング♪やった、見事フッキング♪そして、先ずは、お魚をすぐにそこから引きはなし、真ん中まで上がったところで、ドラグを緩めにして、巻き上げ速度をゆっくり目にして、、、ここで、お魚が急激に自分から表層に急浮上して、急加速!バチン!ハリスを一発切り!アー残念!逃げられた!十分な対策をしていたはずですが、20号のハリスは見事に切られてしまいました。魚が表層に上がっていたために竿と糸が一直線になってしまっていて、釣竿のクッションが利かせられないような状態になってしまっていたのが、切られた原因か?糸を切ったお魚は、おそらくGT(ロウニンアジ)かなり大きかったはずです。そして、時間になったので、帰りにトローリングして帰りましたが、トローリングにはノーアタック。通常、大型のミーバイは丸々太って重くなっていることが多いんですが、今回釣れたアカジンミーバイはかなりスマート。おそらく、大きいサイズにもかかわらず、かなり美味しいはずです。釣れたお魚は、さばいて、氷詰めにして、お客様のご自宅に郵送しました♪ご自宅で美味しい感動があることを期待したいと思います。

沖縄最高級魚アカジンミーバイ4Kg、もし太っていたら6Kgぐらいにはなりそう

沖縄最高級魚アカジンミーバイ4Kg、もし太っていたら6Kgぐらいにはなりそう

2015年9月24日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

9/21、午後、翌日の泳がせ釣りのためのエサ釣り練習、高級魚が釣れたり、釣った小魚が大型にとられてしまったり

9/21、午後、翌日に泳がせ釣りをする予定なので、先ず、生き餌小魚釣りの練習♪昨日と本日午前中にオジサンとリュウキュウヒメジが入れ食いだった場所に入ってみましたが、苦戦。なかなか釣れない。どうにか生き餌をゲットできたところで、それをエサに大型を狙ってみますが、大型は襲ってこない、この状況、大きいお魚がいるはずではありますが、、。エサ釣りの練習にならないので、ポイントを変更して、再びチャレンジ、、。今度は、調子よく小魚ゲット♪そして、泳がせてみると、大型魚が横取り♪とりあえず、翌日のフィッシングがわかったところでストップフィッシング。さて、明日はどうなるか?

翌日の泳がせ釣りをするためのエサ釣りの練習♪高級魚シロダイが釣れてしまいました♪

翌日の泳がせ釣りをするためのエサ釣りの練習♪高級魚シロダイが釣れてしまいました♪

2015年9月24日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

9/21、午前、船酔いを避けて近場の波静かな場所でのフィッシング、高級魚ゲット♪

9/21、午前、釣り初心者での出船、船酔いが怖いので、徹底的に波が静かな浅いポイントを攻めてみる。対象魚をグルクンに絞ってしまうと、どうしても波がある場所での釣行になってしまいますが。お客さん、グルクンに限っていなかったので、高級魚を狙える静かな場所でのフィッシング♪結果は、オジサン、ジンバーの入れ食いと、、そして、高級魚のシロダイ♪煮付けにしたらとっても美味しいベラ♪一番静かな場所でも、船酔いする人は出てしまいましたが。入れ食いを楽しめる釣行でした♪

なんと近場の波静かな浅いポイントで高級魚のシロダイ♪

なんと近場の波静かな浅いポイントで高級魚のシロダイ♪

これも美味い魚♪

これも美味い魚♪

2015年9月24日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

9/20、おいしく食べるためのフィッシング♪苦戦はしましたが食べる分は釣れました♪

9/20、居酒屋予約済み、美味しく食べるためのフィッシング♪初心者が多く乗船しましたが、少し波高め、、、。我慢しながら釣り場に到着して、波が小さいポイントを探してスタートフィッシング♪釣りを始めると、ポイントは選べなかったにもかかわらず、オジサンとジンバー(リュウキュウヒメジ)の入れ食い状態♪しかもエサなしで♪そして、今度は、お刺身ゲットの目的で、少しだけ波があるミーバイ(ハタ)が良く釣れるポイントへ移動♪、、、でも、ミーバイ一匹も釣れないまま少しだけ時間をつぶしてしまい、、。最初に釣りを開始したポイントへまた戻り、、。今度は、男性はエサありの釣り、女性はエサなしの釣り♪エサありは、ポツリポツリとカワハギをゲット♪女性は、ポツリポツリとオジサンとジンバーをゲット♪夕方に釣りを終了して、居酒屋に持ち込み、オジサンはから揚げ♪、ジンバーはマース煮♪カワハギはお刺身♪どれも、とっても美味しくいただきました♪この日釣ったお魚、釣ってすぐにアイスボックスに入れてしまうと美味しくないんですが、活け締めしてちゃんと血抜きしておけば、かなり美味しいお魚なんです、、実は、、。沖縄で釣りをするほとんどの釣り人がこの事実を知らないのでこちらとしてはかなり助かっています♪沖縄には有名なグルクンより美味しいお魚が釣りのターゲットにされていなくて、エサなしで釣れちゃいますよーー。グルメ目的の釣りをする方は、これを狙ってみる価値ありですーー。最近、オジサンと、ジンバーを釣るコツは、エサなしですよーー。エサを使うとカワハギだけが釣れてしまいますからーー。カワハギ狙いなら、コツはエサを使うことですよー。

生けじめしたオジサンのから揚げ、ぐるくんより美味しかった♪

生けじめしたオジサンのから揚げ、ぐるくんより美味しかった♪

ジンバー(リュウキュウヒメジ)のマース煮、上品な絶品料理!

ジンバー(リュウキュウヒメジ)のマース煮、上品な絶品料理!

2015年9月24日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

9/5、トローリングノーヒット、トローリング以外は好調、、

9/5、トローリングは、ノーヒット、いい天気だったんですけど、、、表層のおさかなどこに?気分転換の底狙いは、好調♪、取れない大物アタックは2発。トローリングに来てほしかった、、、。

トローリング以外は、釣れていました

トローリング以外は、釣れていました

2015年9月24日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

9/1午後、トローリングはノーヒット、底釣りは絶好調♪

9/1午後、午前中の3連続ヒットの後なので、期待をしながら、先ずは、トローリング、、、。でも、残念ながら、トローリングはノーヒットのまま底釣りのポイントへ到着。底釣りは、ポツリポツリと釣れまくり、釣れない時間帯がほとんどない状況、短い時間でしたが、かなりの数を上げていました。しかも高級魚も、、。帰りのトローリングはノーヒット。途中の底釣りが調子よかったので、良しとする♪って感じでした。明日から、船は、陸揚げ、久しぶり(2か月ぶり)の船底掃除、さて、フジツボはどれぐらい育っているか?

底釣りは調子よかったです

底釣りは調子よかったです

2015年9月2日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

9/1午前、トローリングは出港していきなり3連続ヒット♪しかもマリーナのすぐそば♪

9/1午前、朝マリーナを出港して、最後のブイを通過した直後からいきなりトローリング開始♪すると、すぐに一発目、かなりラインが引き出されて、お客様は腕をパンパンにしながら必死に、必死に巻き上げて、15分ぐらいのファイトだったでしょうか、上がってきたのは、サワラ6Kgオーバー♪サイズの割には、かなり強烈に糸を引き出して、簡単には巻き取れませんでした♪そして、再びルアーを流すと、すぐにヒット♪こちらは、余裕で巻き上げて、ゲットしたのは黄金色のシイラ♪そして、再びルアーを流すと、またまたすぐにヒット♪、、が、、魚が何度もジャンプして、残念ながらフックアウト。逃げて行ったのは小ぶりのシイラでした。今日は、入れ食いモードか?再びルアーを流して、今度はもっとデカい魚を狙って、沖へ沖へ、もっと深いところへ、船を走らせましたが、無反応、しばらくして、今度は、潮目を見つけては、潮目に沿って、沿って、、、でも、無反応、、。そして、午前中の釣り時間が終わってしまいました。でも、マリーナ出てすぐのヒットの連続は、かなり楽しかったです♪一瞬、トローリングは超簡単かと錯覚してしまいました♪

3連続ヒット!ゲットは2匹

3連続ヒット!ゲットは2匹

2015年9月2日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin