1/27,東シナ海側脱出、回航、太平洋側へ、短時間フィッシングは風が弱い間よく釣れました

1/27,朝なんとなく4時頃に目が覚めて気象情報をチェックしたら、東シナ海側の風が強くなるのが速くなる見込み…。急いで身支度して、早朝夜明け間際に出港。那覇港近くの一番波が高くなるエリアを通過している途中に段々風が強くなり…、慎重に操船しながら…、どうにか無事に沖縄本島の島陰エリアに到達♪今日の風は北東から少し強くふく見込み。1日を除いてほぼ一週間。最適出港地は太平洋側になる見込み。回航しながらトローリングをしましたが、トローリングは無反応、天気が曇りすぎていたか?最後にいつもお客様を案内しているポイントのすぐ近くで短い時間のフィッシング♪

一投目でいきなりハンゴーミーバイ♪、昨日あれだけ、慶良間で釣れなかったお魚が、ここでは、あっさり、、、、。

しばらく、たまに当たる、という感じで、大きいのはタキベラ、ビッグサイズ38㎝これは、家に持ち帰って煮つけにして食べましたが、分厚いコラーゲン質の皮がアカジンミーバイよりも美味しかった♪最後はミツバモチノウオ♪

この一匹を最後に風が少し強くなり始めてからは、ピタッと無反応。

泳がせ釣り用の小さいお魚は良く釣れるポイントを発見できました(去年、おととしはここら辺の海域での生き餌確保にかなり苦労しましたが、、)

生き餌用の小魚ポイントはもっと良いポイントをいっぱい探したいと思っています、、、。

泳がせ釣りは、餌確保のポイントと、大物のポイントと両方知っておく必要があるんですよね、、、、。

釣りする方も、両方釣りきれる必要はありますが、、、。

回航ついでにごく短時間のフィッシング、風が弱い間は良く釣れました

回航ついでにごく短時間のフィッシング、風が弱い間は良く釣れました

2015年1月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

1/26,太平洋側から東シナ海へ回航しての出港、結果は激渋、原因は水温?、クジラ?

1/26,太平洋側から東シナ海へ回航しての出港♪朝マリーナを出港すると、とてもてんきが良く、滑るように快適クルージング♪、、が、、チービシを越えた辺りから波風も強く?慶良間諸島に到着したら強風…、とても渡名喜島に行けるてんきではなし、、慶良間で島陰を選んでどうにか釣りをするが、なかなか釣れず…、ポイントを変えても変えても、状況変わらず、島のそばのかなり浅いエリアでクジラの親子が遊ぶのが見えて…。風も強く、根掛かりのオンパレード…。結局、時間ギリギリまで粘って、お持ち帰りのお魚全部で6匹…。シロダイ1マルクチヒメジ2ムルー2、メガネモチノウオ1、。最近では珍しくミーバイは0。かなり激渋の釣果でした…。お客様が生きエビを持ってきての釣行でしたが…。原因は?最近急に水温が上昇したから?それともクジラが近くに何匹もいたから?クジラが原因ならしばらくこの辺厳しいかも?そういえばお正月シーズンは太平洋側でも厳しい釣果の時期がありましたが…、あれは見かけはしなかったですが…クジラが近くにいた?お魚に聞くことは出来ないのではっきりはしませんが、時々原因不明の釣果激渋状態になることがあります。明日は予約無しなのでミーバイ釣果絶好調状態突入している太平洋側へ回航するつもりです。これからしばらく太平洋側の方が波静かな状況が続きそう。東シナ海側はしばらく来ないと思います。

2015年1月26日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

1/21,22,船のメンテナンスしてます♪昨日と今日は消耗部品の交換♪

1/21,22,風も強く、予約も無いので船のメンテナンスしてます。昨日は注文していた部品を取りに行って、少し雨が降っていたので別のことをして、今日は22日晴れたので部品の交換♪エンジンの回転数を上げたときにわずかずつ海水漏れがおきていましたが、原因はゴム部品の寿命。古い部品を外して新しい物と交換しました♪これでしばらく海水漏れ一切なし♪どこも悪くない完璧状態♪

今回現役引退した消耗部品達、長い間お疲れさまでした。

今回現役引退した消耗部品達、長い間お疲れさまでした。

2015年1月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

1/20,本日東からの風、東シナ海側が最適出港地、予約なかったので回航せず太平洋側で待機中

1/20,本日久しぶりに東からの風、太平洋側の外海は少々波高し。最適出港地は沖縄本島西海岸東シナ海側。でも予約なかったので回航せず太平洋側に停泊してます。明日あさっては太平洋側有利、今週末は太平洋側より東シナ海側が有利になると思います。しばらく回航できるチャンスは無さそうなので、太平洋側で待機の予定です。来週はじめは回航して宜野湾マリーナから出港予定しています♪

DSC_0165

2015年1月20日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

1/19,北の風8m/s,出港可能性はぎりぎり…、本日予約なし、船のメンテナンスしてます♪

1/19、北の風8m/s,出港可能性はギリギリ…、釣りポイントはほぼ波なし、本日予約なし、こんなときは船のメンテナンス♪、先日回航した日からほんの少し海水漏れがありましたが、徹底的に点検して、発見♪漏れてた箇所のネジを閉めたら海水漏れストップ♪振動等で少し緩んでいたみたいです。ここ数日は予約も無いし、明日~数日は太平洋側の出港は無理そうなので、漏れてた箇所を開けて点検して見たいと思います♪今日交換部品を注文しました♪あさって漏れてた箇所を開けて点検して、整備するつもりです。どうやら、フィリピンにいる台風が勢力を一旦落として低気圧になって沖縄本島近くを通過するみたいです…、その後は、北日本で爆弾低気圧になりそうです。北日本、大変だと思います。沖縄は風はそこそこ吹いていますがそれほど寒くなく、このまま冬にならずに春を迎えそうな感じです。でも、それだと、一番高級魚のアカジンミーバイ(スジアラ)をなかなかゲット出来ないかも?でも、寒いと釣りするのが辛いし…。

北の風7m/s,港の回りは島陰なので波ほぼなし

北の風7m/s,港の回りは島陰なので波ほぼなし

海水漏れ発見、ネジを閉めたら止まりましたが、念のために開けて点検したいと思います♪、交換部品は今日注文しました♪

海水漏れ発見、ネジを閉めたら止まりましたが、念のために開けて点検したいと思います♪、交換部品は今日注文しました♪

2015年1月19日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

1/18、一つテンヤ釣り、ハンゴーミーバイ(アカハタ)大漁、釣果はまるで秋、ここの大物、テンヤ釣りタックルではまるで歯が立ちませんでした、、、。

1/18、ハンゴーミーバイ(アカハタ)大漁でした。北東からの冷たい風が少しだけ強く吹く天気、ちょっとだけ寒いけど、釣り場は島影で、うねりは小さくなかったですが、穏やかな感じ。

釣り場について、釣り開始して、いきなり、ガンガン、アタリ、その後、釣れたり釣れなかったりポツリポツリ、そんなに多く釣れた感じはしていませんでしたが、終わってみればけっこう大漁♪

ハンゴーミーバイ(アカハタ)ばかり、これでもか、これでもかという感じで釣れていたので、お客様の狙いは、もっと大きいの、もしくは、最高級アカジンミーバイ♪とにかく、贅沢な目標設定に切り替えていましたが、とうとう最後までアカジンミーバイは来ませんでした。

大きな魚は?というと、テンヤ釣りでまるで歯が立たない大物が一匹、ガンと、穴にもぐり、、そして、もう一匹、終了時間が近づいたころに、長距離をじりじり走って穴にもぐった魚がいたので、船をバックさせて、無理やり引きづり出してみると、なんと、ウツボ、しかも、小さい、、、さっきの引きはなんだったのか?このウツボ、スレがかり、、、????

もしかして、この状況は?大ミーバイ(ハタ)が食いついて、テンヤ釣り設定のドラグをものともせずにジリジリ走って、自分のおうちに入り、無理やり引きづり出そうとしたら口切れして、近くにいたウツボにスレがかり?見えてませんから、想像にすぎませんが、、、。

ここの大物、テンヤ釣りのタックルでは結局、全く歯が立たないみたいです。

この冬シーズン、太平洋側中心に活動している間に何とか一匹は引きづり出したいと思っていますが、、、このエリアに、一匹ではなく、間違いなく数匹生息していると思われますが、食って来たり、食ってこなかったり、食っても、あっという間に穴にもぐり、、、やはり、ごっついタックルでボウズ覚悟で挑戦しないとダメなんでしょうか?

ボウズ覚悟できる挑戦者がいたら、ここのエリアの大魚、船長一人で釣り上げることはせずに、お待ちしています。

深いエリアの大物は船長一人で電動リールを使って釣り上げてしまおうと考えていますが、、、。

深いエリアを電動リールを使って攻めてみたいというお客様が少なくなければ、お客様用に残す??

電動リールを使うような深いエリアは、希望するお客様はほとんどいないので、船長が一人で釣っても問題ないとは思いますが、、。

ハンゴーミーバイ大漁ゲット

ハンゴーミーバイ大漁ゲット

2015年1月18日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

1/17,北の風8m/s、出港可能レベルですが予約なし、家族サービスの日にします♪

1/18,北の風8m/s、風は強いですが、沖縄本島太平洋側は島陰になるので出港可能レベルですが本日予約なし、休日なので家族サービスの日にします♪明日あさっては風が弱くなる見込みです♪明日は太平洋側は○、東シナ海側は△、北東の風なので場所と時間によってはっていう感じだはずです。あさっては沖縄本島周辺全域○、あさっての予約は入ってないので、どうするか?回航するか?お客様無しで新ポイント求めて釣れない釣りをするか?

本日予約なしおやすみ

本日予約なしおやすみ

2015年1月17日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

1/16,回航、トローリング、ルアーのスカートかじられ、、、魚はゲットできませんでした

1/16、回航しながらトローリング、ルアー、デットベイト、ダウンリガー、いろいろやりましたが、お魚ノーゲット、ルアーのスカートがかじられていましたが、、、結果は、残念。

宜野湾マリーナを出るときは、3mの高さのうねりがあり、ちょっと怖い感じはしましたが、風は吹いていなかったので、安全上の問題はありませんでした。那覇港を超えたあたりから、うねりが小さくなっていたので、ここからトローリング、沖縄本島最南端を超えたあたりからはほとんど波無。曇りの天気だったので、少し、トローリングには不利でした。晴れてほしかった、、、。

久高島近くで、いろいろな船が、普段釣っている場所を中心にポイントを調べてみましたが、ここでのお魚反応なし、、、みなさん、ほとんど釣れていない釣りをしている?ほとんどの遊漁船も、もしかして、結果はさっぱり?

みんなが釣りをしないような場所が、やはり、結果はいいみたいです。

最後は、中城湾に入ったあたりで、波50㎝、でも、波の間隔が短かったので、しぶきを浴びながら、、、。おそらく、宜野湾マリーナ正面は、波高3m越えの危険な波になっているはず、、、。こちら側は、島影になっているので、場所によっていろいろありますが、一応安全上の問題は無。

IMGP1576 IMGP1575 IMGP1574

2015年1月16日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

1/15,太平洋側の漁船は出漁中、宜野湾マリーナ側は波高く出船不可、明日の脱出に備えて整備中♪

1/15,冬の普通の天候にですが、太平洋側は出船可能、宜野湾マリーナは出港不可の天候。明日の午前中宜野湾マリーナを脱出できるチャンスがありますので、出船に向けて、整備、準備中。午後になると宜野湾マリーナ側は×太平洋側は○になりそうです。その後しばらくは太平洋側、東シナ海側5分5分になりそうな感じのなので、船をどう移動させるか悩ましいです。お客様の予約もしばらく入って無いし、、。今回の整備で現役引退する部品は、ワイパーブレード、ワイパーモーター、ホーン。ワイパーモーターはギアがこわれ、ホーンは最近まで動いていたのが不思議なほどに完全に錆びてました、新品のホーンはほとんどの部分がプラスチックに替わってましたので長い間もちそうです♪長い間しっかり働いてくれてありがとうございました♪

ワイパーモーター、ホーン、ワイパーブレード今回現役引退する部品達

ワイパーモーター、ホーン、ワイパーブレード今回現役引退する部品達

2015年1月15日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

1/14,宜野湾マリーナでメンテナンス中

1/14,本日雨、風、宜野湾マリーナでテナンスしてます♪まずは上陸状態でできる作業を行って、午後に水上に浮かべて、雨が降って来たので船室に入って電器関連の整備♪新品のホーンを取り付ける準備をしました♪最近ホーンが鳴らなくなっていたので、ハンディーのホーンを持って対処していましたが、取り替え用の新品が届いたので、とりあえず取り替えの為の室内作業を行いました♪明日は雨が降らないみたいなので、取り替え作業を完了させたいと思います♪動かなくなったワイパーの交換部品も届いているので♪これも明日交換します♪窓は、しばらく、撥水性の液体を塗っていて問題なく過ごしていましたが、ちょっとの不具合も無い方が良いので、やはり、新品に交換します♪

明日までは波風強そうで海は危ないので、安全な港の中で徹底メンテナンス♪16日は午前中東シナ海側Ok,午後太平洋側Okの天気、つまり、宜野湾マリーナ~、南城市への回航のチャンスなので、回航ついでのトローリングを予定しています♪お客様の予約は入ってませんが、1人でも是非ともカジキをあげたいです♪17日は太平洋側だけOk,18日は太平洋側だけ?、19日は沖縄本島周辺全域Ok,っていう感じの天気変化になる見込みです。

風がよっぽど強くなければ何処からかは出船できる状況の天気が多いです。船が太平洋側と、東シナ海側両方にあれば台風がこないシーズンなので出港確率は80%を越えると、思います。この状況、実は、年間を通じて見て一番出港確率が高いシーズンだと思うのですが、ほとんどの遊漁船が東シナ海側にあるので、冬は厳しいと言う定説になってしまっていますが、事実とは違うことが定説になっているのは残念だと思います。速く2隻目の船が欲しい、そしたら、冬は回航しなくても抜群の出港確率を達成出来るのは間違いない無いはずですが…。

 

2015年1月14日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin